読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜市教育委員会のリコールについて

横浜市 市民局「市民からの提案」へ

http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kochosodan/kocho/teian/

横浜市教育委員会の委員および委員長に対するリコール請求の方法を教えて欲しい」旨を入力して送信した結果の返信が来ました。

 

「このたびは、ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 お問い合わせいただいた件について、次のとおりお答えします。

 教育委員及び教育長の解職請求につきましては、地方教育行政の組織及び運営に関する法律において、「地方公共団体の長の選挙権を有する者は、政令で定めるところにより、その総数の三分の一(その総数が四十万を超え八十万以下の場合にあつてはその四十万を超える数に六分の一を乗じて得た数と四十万に三分の一を乗じて得た数とを合算して得た数、その総数が八十万を超える場合にあつてはその八十万を超える数に八分の一を乗じて得た数と四十万に六分の一を乗じて得た数と四十万に三分の一を乗じて得た数とを合算して得た数)以上の者の連署をもつて、その代表者から、当該地方公共団体の長に対し、教育長又は委員の解職を請求することができる。」と規定されています。」

 

なるほど。

具体的にどうしたらいいか、もうちょっと聞いてみます。